外に出している看板がいよいよ壊れかけてきて、ペンキも落ちてきたので、新しく作り直しました。

看板本体はホームセンターで木を買ってきて、特に凝ったデザインでもないため、電ドラでぐりぐりやって比較的すぐできましたが、問題は文字をちゃんとペンキで塗ることができるか。今まで使っていた看板は私がフリーハンドで強引にペンキで塗っただけだったので、かなりいい加減な作りでした。今回はしっかり作ろうと思いました。

いろいろ調べてみると、マスキングテープを使えば簡単ということが分かったので、初めてトライしてみました。

まず、白く塗った看板表面全部にマスキングテープを貼ります。ホームセンターに行けば幅広のマスキングテープが売っていますが、100円ショップだとそれほど幅広のものはありません。それでもちゃんと使えます。

マスキングテープの上に文字を付けて、鉛筆でふちをなぞります。
その文字ですが、イラストレーターで作りました。「本」はA4以上の大きさなので、分割して印刷し、切り取って貼付けて一つの文字にしました。

▲白く塗った看板一面にマスキングテープを貼って、そこにプリントアウトしたロゴを載せたところ

▲ロゴのふちを鉛筆でかたどったところ。

 

ここから鉛筆でなぞった線に沿ってカッターで切り取るわけですが、ここが一番難しいかなと思っていました。しかしやってみると、それほど難しくなかったです。多少いい加減なところがありますので、ほんとに正確に切り取るにはそれなりの技術が必要かと思いますが、外の看板なので、まあいいかな、と。

▲綺麗に切りとることができました。あとはペンキを塗っていきます。ここはただただ塗るだけ。

 

▲一応、二度塗りしました。

そして、いよいよマスキングテープを外していきます。私はせっかちなので、ペンキが完全に乾いていない状態で剥がし始めてしまいましたが、しっかり乾いてから剥がした方がいいです。

▲ゆっくり剥がすのがコツ。

▲マスキングテープを剥がすと、多少色が外に出てしまっている箇所があります。そこを白で塗り直して修正します。

そして、完成。
いい感じにできて、満足。よかったよかった。

今までの看板は5年近く使っていました。外で使っていたので、よくここまでもったなと思います。今回はしっかり作ったので、もっともつでしょう!店も頑張らないと!と改めて決心したのでありました。

 

 

文・クラリスブックス 高松