6月8日の読書会、カミュ『異邦人』無事終了いたしました。

6月8日、日曜日。クラリスブックス読書会が開催されました。今回で6回目を数えます。本屋という立場で本を売るだけではなく、本、あるいは本屋を使って何かできないか。そんなスタッフ一同の思いを実現する一つとして始められた読書会ですが、今回は課題図書がカミュの「異邦人」というかなり定番の名作を取り上げたこともあるのでしょうが、初めて10人を超える人数の方にお集まりいただきました。当店がオープンして半年、読書会がやっと形になりかけてきたかなと思いました。今後も月1回のペースで継続していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

下北沢 古本屋 クラリスブックス 読書会 カミュ 異邦人

「異邦人」という作品は20世紀の文学が生んだ、代表的なキャラクターを主人公に持っています。今回の読書会の場でも主人公ムルソーの人物像についての語りに、時間が費やされてゆきました。一見すると無味乾燥で、感情を持たない、のっぺりとした人物に描かれている、ムルソーですが、読んだ者すべての心に何かしらのインパクトを与え、10人で語り合うと10通りのムルソー像が浮かびあがってくる感じで驚かされました。冷淡なのか、激烈なのか。子供っぽいのか、確固たるルールを持つ大人なのか。利己的なのか、人に優しいのか。反発をおぼえつつ、共感も得られる無数のムルソーが、語れば語るほど現れてきました。我々自身の中にもムルソーは潜んでいるのではないでしょうか。「『私』はムルソーなのか?」という問いが多かれ少なかれ皆の心に残ったかと思います。この作品が一人称で書かれた理由が見えた気がします。

下北沢 古本屋 クラリスブックス 読書会 カミュ 異邦人

「きょう、ママンが死んだ。」の有名な一説から始まり、一人称の簡潔な文章で、最後までそのリズムを崩さず、時代背景や風俗描写も最低限に抑えた普遍的でゆるぎない「異邦人」の世界は、今後も読み継がれ、語り続けられてゆくことでしょう。

「異邦人」は文庫本で150ページに満たない作品ですが、いくら時間があっても語りつくせぬ感じで読書会は終了となりました。
最後にひとつだけ、宿題のような謎が残りました。それは何故ムルソーが殺人を犯したとき、銃弾を一発撃った後に、少し間をおいて四発の銃弾を続けざまに撃ち込んだのか、ということです。皆の印象に残った重要な場面ではあったのですが、ふむふむと納得できるヒントらしきものも出ず、釈然とせぬまま時間切れとなりました。今後の読書会でまたいつか触れる機会があったら、語り合ってみたいと思います。

下北沢 古本屋 クラリスブックス 読書会 カミュ 異邦人

今回「異邦人」は新潮文庫、窪田啓作訳を全員読んできました。前回「罪と罰」とは違い、現在市販されているものはこの新潮社のものだけで、かなり古い訳なのですが読み易く、今も定番となっている名訳です。

下北沢 古本屋 クラリスブックス 読書会 カミュ 異邦人

さて次回の読書会は、すでにブログでお知らせしておりますが、7月6日(日)です。課題本は古井由吉「杳子」。海外の古典が続きましたので、今回は戦後日本文学の傑作を取り上げます。詳細はこちらからどうぞ。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。

またクラリスブックスの読書会の課題本のリクエストなどがございましたら、お知らせいただければと思います。

石村

 

下北沢 古本屋 クラリスブックス 読書会 カミュ 異邦人 チョコ

 

********************************
東京 下北沢 クラリスブックス
〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-26-2-2F
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
誠心誠意、対応させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
営業時間
平日:12時-20時 日曜祝日:12時-19時
定休日:月曜日(祝日の場合は営業いたします)
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
東京都古書籍商業協同組合加盟店
全国古書籍商組合連合会加盟店
北沢古物商防犯協力会加盟店
東京都公安委員会許可 第303261307438号 クラリスブックス
********************************

カテゴリー: クラリスブックスについて パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です