小さな本の、小さな詩集の、世界の形

小さくてかわいい詩集が入荷しましたのでご紹介します。日本のモダニズム詩人を代表する北園克衛氏にゆかりのある詩集です。

詩集全部1

▲こちらはアメリカの詩人で、北園克衛の研究者と知られるジョン・ソルト氏が発行した詩のシリーズです。

このシリーズからは以下の7冊が入荷しました。
「DRY DREAMS」奥成達
「夢の空気」奥成達
「無意味の原像」奥成達
「明日の何処」山口謙二郎
「回転ツアー」四釜裕子
「心配の速度」四釜裕子
「耳から菫」小野原教子

奥成達氏は北園克衛氏が主宰した同人誌「VOU」の同人として知られ、自ら同人誌「gui」を創刊しています。上の7冊の内「無意味の原像」は合田佐和子氏、「夢の空気」は谷川晃一氏がそれぞれ表紙絵を描いており、四釜裕子氏は自ら挿画を描き、奥付によると何冊かは作品を寄せている山口謙二郎氏がブックデザインとして参加しております。

詩集大きさ1

 

詩集中身1

タテ12.5センチ×ヨコ14.5センチ、50ページ足らずのミニマルな作り、スキッとしたデザイン、作者自らがアートワークも手がける。写真家、デザイナーとしても名をはせた北園克衛氏と「VOU」の精神を受け継いだシリーズではないでしょうか。

 

詩集全部2

▲さらに紹介する3冊は1950年代からの「VOU」の同人で、詩人の黒田維理氏の詩集です。この3冊を発行しているのは、やはり「VOU」同人の詩人でのちに詩誌「TRAP」を刊行した、鳥居昌三氏です。

詩集大きさ2

「ベニスのふうりん草」「いちじくの静物」「コカイン」これら3冊の詩集はそれぞれ限定225部タテ15センチ×ヨコ11センチ、ページ数は20ページにも満たないごくごく小品ですが、越前局紙を使用し造本された書籍は、小さくても一つの世界を形成しています。

詩集中身2

これらの本は電子書籍では表現し得ない、何とも言えない味わいを醸しだしており、本という形態も含めて詩編として完成されている感じがします。ぜひ一度お手に取りご覧になることをお勧めいたします。

今回ご紹介いたしました詩集は1冊1,000円で販売しております。売り切れの際は御容赦ください。

石村

 

********************************

東京 下北沢 クラリスブックス
〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-26-2-2F
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
誠心誠意、対応させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
営業時間
平日:12時-20時 日曜祝日:12時-19時
定休日:月曜日(祝日の場合は営業いたします)
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
東京都古書籍商業協同組合加盟店
全国古書籍商組合連合会加盟店
北沢古物商防犯協力会加盟店
東京都公安委員会許可 第303261307438号 クラリスブックス
********************************

カテゴリー: おすすめの本, 新入荷本 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です