こんにちは、いしなべです。
「自分がほしかったから」という不純なのか純粋なのかわからない理由で、クラリスブックスにて「10年メモ」の取り扱いを始めました!
その名のとおり、この先10年間の日々を短文で記録する手帖です。備忘録、日記など使い方は様々。
うちには小さな子どもが二人いるのですが、彼らが日々発する奇怪なフレーズや、新たに習得していく動作のことをちゃんと書き留めておきたいと前々から考えておりました。この「10年メモ」の存在を知ったとき、その作業にピッタリだと思い、さっそく友人を通じて「nu(エヌユー)」さんにお問い合わせしたところ、数日後には当店に直接品物を持ってきてくれたのでした。
どうもありがとうございました!
▲ 中身はこんな感じ。一日につき二行くらいでしょうか。実にちょうどよいスペースです。
ご覧のとおり、2014年4月12日、13日、14日、と進んでいくのではなくて、各ページに10年分の「今日」がずらっと並ぶんです。ありそうでなかったこの構成!
「1000円拾った」とか「クララが立った」とか喜ばしいことを書いておけば、来年以降また同じ日のページに戻ってきて「そうそうそんなことがあったなあ」と思い出してたのしい気分になることができます。また逆に「米櫃の底が見えた」とか「あいつ最低」とかネガティブなことを書いておいても、来年以降「そうそうそんなことがあったなあ」と思い出してたのしい気分になることができます。すてき!
見た映画や読んだ本のタイトル、つくった料理のこと、カレー屋の名前なんかをメモっとくのもよいかもしれません。使い始めてまだ三日ですが、一年後にこれを読み返すであろう自分の視線を背中に受けながら、とてもたのしく書き込んでいます。
▲ ちなみに、分厚いので自立します!そこも好き。うちでは電話台の上に置いてあります。
▲ 一家に一冊、いかがでしょうか。お値段は3,240円(税込み)です。よろしくお願いします!
*書籍などのグラフィックデザインを手掛ける nu さんのウェブサイトはこちら*
石鍋
コメントを残す