4月6日(日)読書会開催します。課題図書は山田宏一『恋の映画誌』です。本と映画を語りましょう。

こんにちは次回の読書会のお知らせです。

4月6日の日曜夜7時より、クラリスブックス第4回目の読書会を開催いたします。

今回の読書会のテーマは「好きな映画を語る」です。
読書会なのに映画?と、思われますよね。そのわけは課題図書を読んでいただければ分かります。

課題図書は山田宏一『恋の映画誌』です。

恋の映画誌

「映画を映画的に、映画の言葉で語れぬものか――いつもながらの妄執のような思いにかられつつ、私にとっては、恋のシーンを映画史的に旅して自らの魂の冒険を物語る試みでもあった。」(あとがきより)

この本はあとがきにあるように、恋のシーンをテーマに50本以上の映画を年代順に一気に語り尽くしています。映画の技巧に関してはもちろん、時代背景、人間関係、など様々な知識を駆使し、怒涛の勢いで書き上げる、山田さんの文章は全編「好きな映画を語る」ことに満ち満ちています。とにかく彼の文章を目にすると、90年前の古い映画も一体どんな映画のマジックがかけられているのか観たくなり、居ても立っても居られなくなること必至です。映画の面白さを口で語らせたら淀川長治さん、筆で語らせたら山田宏一さんの右に出るものはいないと思います。

この本には50本以上の映画が取り上げられています。何本かは観たことがあるかと思いますが、自分の観た映画がどのように語られているか読むのも面白いでしょうし、この本を読んで興味を持った作品を鑑賞してみるのも良いかと思います。この本を読むことで映画を観ることに化学反応を起こすのか。そして「映画を語る」ことの楽しさと難しさについて参加される方の意見をうかがうことができればと思います。

参加費は500円です。(飲物と軽食代込み)
時間が夕飯時なので、パンとかサンドウィッチなど、軽食をご用意いたします。

 

〜読書会の流れ〜

★19時より開始。一人5分程度で読んだ感想、思っていることなどを話してもらいます。初めての方は簡単な自己紹介もお願いします。

★20時から30分程度休憩。パンを食べたり店内の本を見てもらったり、みんなと話したり。店内の本はもちろん買うことができます。

★20時30分より、フリートークです。前半の感想をふまえ、「恋の映画誌」に関して思うところを語り合えたらと思います。

ご参加ご希望の方は、メール、お電話、ツイッターやフェイスブックよりご連絡下さい。
営業時間中に当店に直接来ていただいても、もちろん大歓迎です。

・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

前回の読書会の様子はこちらからご覧いただけます。

石村

********************************
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
営業時間
平日12時-20時
日曜祝日12時-19時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業いたします)
誠心誠意、対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
********************************

 


カテゴリー: クラリスブックスについて パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です