2月2日にクラリスブックス2回目の読書会を開催します。プラトンの「饗宴」、テーマは恋愛

2月2日の日曜夜7時より、クラリスブックス2回目の読書会を開催いたします。

課題図書はプラトンの「饗宴」

参加費は500円です。(飲物と軽食代込み)
時間が夕飯時なので、パンとかサンドウィッチなど、軽食をご用意いたします。

前回1月13日に開催した読書会の様子はこちらからご覧ください。
(課題図書はシェイクスピアの「マクベス」でした)

今回、哲学者プラトンの著作を課題図書としましたが、プラトンに興味のある方、哲学に興味のある方であれば、「饗宴」を読んでいなくてもご参加いただけます。もちろん読んできてもらったほうが、より会話が弾んで楽しいかと思いますが、読んでいなくても大丈夫です。

platon

▲哲学者プラトン 紀元前427年-紀元前347年

「饗宴」の中で議論されるテーマは「恋愛」です。
人がいかに人を好きになるか、なぜ好きになるか、「愛」の持つ力、強さ、そして弱さなど、さまざまな登場人物が、さまざまな角度から作中語っています。
それをさらに我々がまた別の角度から、現代的視点からみんなで読んでいきたいと思い、この課題図書にしました。

定員は10人程度になりますので、応募多数の場合は、先着順となります。どうぞご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

〜読書会の流れ〜

★19時より開始。一人5分程度で読んだ感想、読んでいない方はプラトンについての印象、思っていることなどを話してもらいます。初めての方は簡単な自己紹介もお願いします。

★20時から30分程度休憩。パンを食べたり店内の本を見てもらったり、みんなと話したり。店内の本はもちろん買うことができます。

★20時30分より、課題図書「饗宴」について自由に議論。プラトンについて、哲学について、広範囲に話していただいて結構です!

 

ご参加ご希望の方は、メール、お電話、ツイッターやフェイスブックよりご連絡下さい。
営業時間中に当店に直接来ていただいても、もちろん大歓迎です。

・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

高松

 

********************************
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
営業時間
平日12時-20時
日曜祝日12時-19時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業いたします)
誠心誠意、対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
********************************

 

 

 


カテゴリー: クラリスブックスについて, 読書会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です