ローリング・ストーンズの来日が決定しました。ポール・マッカートニーに続きブリティッシュロックの巨人が引き続きの来日です。1960年代から70年代の往年のファンは、当時まさか2013年に彼らが来日するということも、現役としてストーンズが存在するということも夢にも思わなかったでしょう。ロックミュージシャンが年を取るということ自体が信じられなかった時代ですから。エルヴィス、ビートルズの時代から半世紀が過ぎ、産業として、芸術として、文化としてロックも根付き、老若男女を問わず楽しみ、当たり前のようにそこにある存在になりました。
英国というのは不思議な国で保守と伝統を重んじ、非常に頑固な印象がありますが、そんな英国で60年代から革新的なロックが爆発し、世界を席巻します。賛否両論渦巻く中、英国は自分たちの文化の中にロックを受け入れて行きます。時を経て昨年のロンドンオリンピックの際に競技の合間のBGMや開会式、特に閉会式に溢れんばかりに流れたブリティッシュ・ロックの嵐に目頭が熱くなったおっさんは私だけではないでしょう。
ロックと言っても決して突然生まれたものではなく、古いアメリカのブルースを始めとする黒人音楽に感銘を受けた若者たちが、その伝統を学び、受け継ごうとしたした姿勢から生まれたものです。ストーンズのキース・リチャーズは自らを伝承者であるという旨を、ことあるごとに語っています。

英国、保守、革新、伝統ということで本日は福田恒存評論集が17冊入荷しましたのでいっきにご紹介いたします。

 

67548835_th

福田恒存評論集1 一匹と九十九匹と

福田恒存 麗澤大学出版社 2009年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67549306_th

福田恒存評論集2 藝術とはなにか

福田恒存 麗澤大学出版社 2009年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ・小口少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67549119

福田恒存評論集3 平和論にたいする疑問

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ・地少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67548583_th

福田恒存評論集5 批評家の手帖

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67516596

福田恒存評論集6 私の国語教室

福田恒存 麗澤大学出版会 2009年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67517072

福田恒存評論集7 常識に還れ

福田恒存 麗澤大学出版会 2008年 カバー・帯 カバー、小口少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67547229

福田恒存評論集8 教育の普及は浮薄の普及なり

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67516265

福田恒存評論集9 独断的な、余りに独断的な

福田恒存 麗澤大学出版会 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67548061

福田恒存評論集10 日米両国民に訴へる

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ・少シミ有

1,500円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67547685

福田恒存評論集11 醒めて踊れ

福田恒存 麗澤大学出版社 2009年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67549727

福田恒存評論集12 問ひ質したき事ども 言論の空しさ

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67549658

福田恒存評論集14 作家論2

福田恒存 麗澤大学出版社 2010年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67549591

福田恒存評論集15 西欧作家論

福田恒存 麗澤大学出版社 2010年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ・地少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67516214

福田恒存評論集16 否定の精神

福田恒存 麗澤大学出版会 2008年 カバー・帯

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67516126

福田恒存評論集17 私の幸福論

福田恒存 麗澤大学出版会 2008年 カバー・帯 カバーヨゴレ有

1,500円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67548348

福田恒存評論集18 反時代的人間

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

67515831

福田恒存評論集19 シェイクスピア解題

福田恒存 麗澤大学出版社 2008年 カバー・帯 カバー少ヨゴレ有

1,800円

ご注文はこちらからどうぞ

 

それぞれ在庫は1点限りでございます。売り切れの際はご了承下さい。

 

シェイクスピアも当時はかなり斬新であったはず、シェイクスピアからビートルズ、ストーンズ、パンクといった文化を育んで行ったのは、一方で厳しい批評精神があったからだと思います。福田恒存の著作に貫かれているものこそ、その批評精神だと思います。

石村

 

 

********************************
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
誠心誠意、対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
********************************

miniicon