「神秘主義」と「イコノロジー」

ご覧いただき、誠にありがとうございます。
ホームページの商品グループに、新たに「神秘主義」「イコノロジー」というものを加えました。

g_760711

g_760712

カテゴリー分け、グループ分けという作業は、古本屋としてはかなり厄介な問題であると同時に、とても楽しい仕事でもあります。この本は一体どのカテゴリーに入れればいいのだろう、と考えることは、その本を理解しないと出来ないことなので、大変ではありますが、とても勉強になる仕事です。

* * * * * * * *

「神秘主義」と「イコノロジー」ですが、今回は特にヴァールブルク派の著作がある程度まとまって入荷したので、思い切ってグループを作ってみたのでした。

ヴァールブルク学派は、アビ・ヴァールブルクが20世紀初頭ドイツで創設した研究集団で、現在はイギリスのロンドン大学付属の研究所として存続しています。主にルネサンス時代の絵画の研究を行っていますが、それは単なる美術研究、美術史研究ではなく、もっと広く、あるいはもっと深く掘り下げた研究を行っていて、それは結果的には哲学思想の領域にまで達する、非常に重要な学問領域をその研究対象としているのでした。

正統ではない教え(神秘思想、異端思想)を人々に伝えるために、文章ではなく図像で表現し、理解できるもののみがその教えを習得できるという方法、ということについて考えると、神秘主義思想とイコノロジーという二つの概念は、かなり密接につながっているように思えます。
「ダ・ヴィンチ・コード」で話題になりましたが、レオナルドも自分の絵画に、その当時は公言することができなかった思想、宗教的な教えを、自分の作品の中に埋め込み、そうすることによって後世の人々に伝えようとしました。

* * * * * * * *

イエイツやパノフスキーなどの著作を読み進めると、時代の波に押し流されつつも、必死に自身の価値観を伝えようとしていた人々の止むことのない執念のようなものすら感じることが出来ます。この分野の本は日本ではなかなか出版が少なく、古書としては定価より高くなってしまっているものもたくさんありますが、お探しだった方は、この機会にぜひどうぞ!

ico

 

クラリスブックスでは、これからもこの二つのグループ「神秘主義」「イコノロジー」の本を扱っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

高松

1

 

********************************
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
誠心誠意、対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
********************************

miniicon

1


カテゴリー: おすすめの本, お店からのお知らせ, クラリスブックスについて, 新入荷本 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です