古本出張買取の帰りに立ち寄った町中華の店、グリフフジサワ(光陽楼)

こんにちは、店主の高松です。

先日、練馬区の光が丘の方まで古本出張買取に行ってきました。
雨も上がってすっきりとした青空が広がる午前中、車いっぱいの本を買取してきました。

午後少し回った頃にすべての作業は終わりました。このまま店のある下北沢までまっすぐ帰るには、さすがにへろへろに疲れていたので、どこかで食べてから帰ろうと思い、特にあてもなく商店街に彷徨い込み、車をゆっくりと走らせて、どこかよさそうなお店がないかなと探していました。
とその時、ふと目に入ってきた店がありました。

「グリフフジサワ」

その佇まい、年季の入った看板。そしてなぜか「光陽楼」という、ラーメン屋さんのような名前も。よくみると、「ラーメン」の旗もあり、これは北尾トロさんの言う、町中華なのでは?!
ここだ、ここしかない。間違いない。近くのコインパーキングに車を停めて、いざ店内へ。
 fujisawa1
 fujisawa2
fujisawa3
店内に入ると、まずメニューの多さに驚く。黄色い紙に手書きのメニューが壁中所狭しと貼られている。写真は一方の壁のみで、主にご飯の定食メニューですが、その横の壁にもたくさんのメニューがあり、そこはラーメンや焼きそばなど、主に麺類が貼られていました。
fujisawa4

「ざる中華のカレーライス付」がものすごく気になって仕方がなかったのですが、私は「豚肉目玉焼きとアジフライ定食」に。「豚肉目玉焼き」というメニューも珍しいと思います。普通はハムやベーコンエッグですが、こちらは豚肉エッグ!そこにアジフライを付けてしまう豪華さ。
fujisawa5
かなりのボリューム。実際お腹いっぱいになりましたが、豚肉エッグとアジフライの下にサラダがたっぷり敷かれていました。なので、けっこうさっぱり食べることができました。バランスよし!ごちそうさまでした!
ぜひぜひまた行きたい店。今度は麺類か、カレーを食べてみたいと思います。

それにしても、全く知らない町にぽつりと降り立ち、美味しいお店に出会えてほんとにラッキーでした!

クラリスブックスでは、随時古書の買取を受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

クラリスブックス電話とメール古本買取 クラリスブックス古本買取フォーム

 ―――――――――――――――
東京 下北沢 クラリスブックス
〒155-0031
東京都世田谷区北沢3-26-2-2F
TEL 03-6407-8506 FAX 03-6407-8512
メール info@clarisbooks.com
営業時間
平日12:00~20:00(日曜祝日~19:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
ホームページに新入荷品を掲載しています。どうぞご覧ください。
★クラリスブックスホームページ clarisbooks.com
★クラリスブックス古本買取ページ kaitori.clarisbooks.com
ブログも更新しています!
http://blog.clarisbooks.com/
フェイスブックページ http://www.facebook.com/clarisbooks
ツイッター @clarisbooks
東京都公安委員会許可 第303261307438号
クラリスブックス 高松徳雄
(東京都古書籍商業協同組合加盟店、全国古書籍商組合連合会、北沢古物商防犯協力会)

カテゴリー: エッセイ, 古本買取のご案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です