「ナグ・ハマディ文書」全4冊入荷 “グノーシスの神話”

岩波書店より発行の「ナグ・ハマディ文書」全4冊が入荷しました。

価格は4冊揃いで28,000円です。

ナグハマディ1

▲「ナグ・ハマディ文書」 全4冊揃
荒井献 大貫隆 他訳 岩波書店 1997年 カバー・帯
1.救済神話 2.福音書 3.説教・書簡 4.黙示録
小口少ヨゴレ カバー帯角少スレ有

ナグ・ハマディ文書とは、1945年、エジプトのナグ・ハマディ付近で発見された古代のパピルス文書のことで、新約聖書と同時代に記された写本であることから、現在の新約聖書には入らなかった、いわゆる聖書外典と位置づけられている文書群のことです。

その思想的内容から、現在の新約聖書とは対立・敵対していたグループ、いわゆるグノーシス派によって書かれたのではないか、そして結果的に現在の新約聖書グループが勝利したことにより、ナグ・ハマディ文書は異端とされ、闇に葬られてしまったのでは、と考えられています。

ナグハマディ3

グノーシス、グノーシス派という言葉の定義はとても難しいのですが、少なくとも、新約聖書の思想とは相反する教えで、知識・認識(グノーシスはギリシア語の知識・認識の意味)を重んじ、さらに二元論的世界観を有している、こういったところから、新約聖書編纂の過程で、何らかの思想的闘争があり、グノーシス派文書は採用されず、現在の27の文書が新約聖書として成立したのではないか、と思われます。

もっともこの「ナグ・ハマディ文書」には、キリスト教的文書以外にも、グノーシス的文書が含まれていることから、この思想が紀元1〜2世紀に広範囲に各地で流布していたとも考えられます。

当店にも在庫のある「ヘルメス文書」もグノーシス的思想を現したものです。

ヘルメス文書

「死海文書」や「ユダの福音書」など、“埋もれてしまった文書” に光を当てるべく、当店では積極的こういった本を取り揃えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

高松

 

********************************
東京 下北沢 クラリスブックス
〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-26-2-2F
・メール info@clarisbooks.com
・電話 03-6407-8506
・FAX 03-6407-8512
クラリスブックスでは、随時古本の買取を行っております。
ご不要の書籍等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
誠心誠意、対応させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
古本買取フォームはこちらからどうぞ!
直接メール、お電話、FAXをいただいても結構です。
営業時間
平日:12時-20時 日曜祝日:12時-19時
定休日:月曜日(祝日の場合は営業いたします)
クラリスブックスホームページ http://clarisbooks.com/
クラリスブックス買取専用ページ http://kaitori.clarisbooks.com/
東京都古書籍商業協同組合加盟店
全国古書籍商組合連合会加盟店
北沢古物商防犯協力会加盟店
東京都公安委員会許可 第303261307438号 クラリスブックス
********************************

カテゴリー: おすすめの本 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です